どんなリスク管理をしているかな?

こんにちは、自分年金・実践者佐藤光一(ピカイチ先生)です。
2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。
今回は、『どんなリスク管理をしているかな?』について考えました。


    どんなリスク管理をしているかな? 

 ある個人投資家から教わった。
 独立開業(2004年)して間もないときである。

 「これから、お前らはFPとして働く」
 「これまで、お前らは[時間]を会社に切売してきた」
 「これから、お前らは[信用]も会社に切売することになる」
 「そのリスクについて、どんなリスク管理をしているかな?」

 「いま米国では、FPが被告となる裁判が増えている」
 「FPの先進国は、米国だ」
 「その実情について、どれだけ勉強したかな?」

 「FPの教科書では、あたり前に[投資]を語る」
 「あたかも[正解の理論]が、ここにありますとね」
 「(実は)いま流行の[仮説]に過ぎないのにね」

 「FPの教科書では、あたり前に[投資]を勧める」
 「多くの個客が、[運用]を求めているのにね」
 「期待はずれの結果、訴えられる機会が増えている」

 「ここからが大事なことだ(だからよく聞け)」

 「投資の世界は、教科書で学べる程に甘くない」
 「現在のルールに縛られると、[投機]になる」
 「未来のルールに備えるのが、[投資]になる」




■わが家の除染奮闘記
 南相馬に戻り、只今『除染』作業中です。
 その様子を日記で紹介しています。(→こちら

■今日の記念写真
 【 グラジオラス 】 グラジオラスが、咲きました。梅雨長いね。(→こちら

■Iターン田舎暮らし
 1994年に東京を離れ、始めた田舎暮らし。
 これまでに、庭先に根付いた仲間たち。
 その様子を、写真で紹介しています。
 個性豊かな、「庭先で出逢える、わが家の仲間たち」です。

■佐藤光一の自己紹介
 ネット通勤・実践者として事業の側面から、自分年金・実践者として家計の側面から、事業と家計のトータル管理を実践。「ピカイチ生活経営塾」主宰。



この日記は、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


(2019年07月22日)

"どんなリスク管理をしているかな?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント