原発事故から10年、節目の記録

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『原発事故から10年、節目の記録』について考えました。     原発事故から10年、節目の記録   原発事故当時から、わが家は、専門家の書籍に情報源を求めている。10年の節目に、原発事故関連の書…
コメント:0

続きを読むread more

映画「FUKUSHIMA 50」を見た

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『映画「FUKUSHIMA 50」を見た』について考えました。     映画「FUKUSHIMA 50」を見た   映画『FUKUSHIMA 50』を見た。現場(原発所長)と本店(対策室長)との…
コメント:0

続きを読むread more

長く大きな揺れから始まった

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『長く大きな揺れから始まった』について考えました。     長く大きな揺れから始まった   東日本大震災から 10年が経った。各テレビ局で、特集番組が組まれ、当時の映像が繰り返された。あのときの…
コメント:0

続きを読むread more

安心は、どうしたら得られるか

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『安心は、どうしたら得られるか』について考えました。     安心は、どうしたら得られるか   ある技術屋から教わった。 「『安全』とは、事故が起こらないことだ」 「『安心』とは、危険を…
コメント:0

続きを読むread more

福島原発事故はなぜ起こったのか

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、おすすめ本 『福島原発事故はなぜ起こったのか』を紹介します。   【出版社】 講談社   【著者名】 畑村 洋太郎、安部 誠治、淵上 正朗   【出版日】 2013年04月   【価 格】 …
コメント:0

続きを読むread more