多くの人は 100年前を想像できない

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『多くの人は 100年前を想像できない』について考えました。     多くの人は 100年前を想像できない   ある歴史家から教わった。 「多くの人が『100年に一度』と口にするが、」 …
コメント:0

続きを読むread more

平家と源氏との政権交代

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『平家と源氏との政権交代』について考えました。     平家と源氏との政権交代   ある投資家から教わった。 「中央集権と地方分権という軸で歴史を見れば、」 「日本はたびたびその軸足を移…
コメント:0

続きを読むread more

なぜ、「決断」できないのかな?

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、『なぜ、「決断」できないのかな?』について考えました。     なぜ、「決断」できないのかな?   ある社長さんから教わった。 「世の中では、多くの人が『決断が大事』という」 「(だが)…
コメント:0

続きを読むread more

ハイパーインフレの悪夢

こんにちは、自分年金・実践者の佐藤光一(ピカイチ先生)です。 2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。 今回は、おすすめ本 『ハイパーインフレの悪夢』を紹介します。   【出版社】 新潮社   【著者名】 アダム・ファーガソン   【出版日】 2011年05月   【価 格】 2,000円(税別) …
コメント:0

続きを読むread more