感染防止と経済優先との関係は?

こんにちは、自分年金・実践者佐藤光一(ピカイチ先生)です。
2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。
今回は、『感染防止と経済優先との関係は?』について考えました。


    感染防止と経済優先との関係は? 

 ある社長さんから教わった。

 「新型コロナの対応では、」
 「感染防止と経済優先とで試行錯誤が続いている」
 「(ところで)」
 「感染防止と経済優先との関係は、どうなっているのかな?」

 「ヘーゲルは、関係を[対立][差異][矛盾]とに区別した」

 「[対立]は、一方が他方を飲み込むことによって、」
 「それを解決する」
 「(たとえば)勝者が敗者を飲み込む(全部潰す)」
 「(実は)日本語の[矛盾]という関係は、[対立]だ」
 「矛で盾を突けば結論が出て、解決するからね」

 「[差異]は、基本的に埋められないものだ」
 「(たとえば)私と君とで、趣味が違うようにね」
 「[差異]は、解決しようと考えたらいけない」
 「(なぜなら)解決不能だからね」
 「『これは趣味の問題ですね』と言ったら、議論は終わる」

 「[矛盾]は、構造を転換することによって、」
 「双方がハッピーな感じで決着できる」
 「(実は)感染防止と経済優先とは、[矛盾]の関係にある」

 「ここからが大事なことだ(だからよく聞け)」

 「私たち人間は、コロナを終息(全滅)できない」
 「(つまり)[対立]では、問題を解決できない」
 「私たち人間とコロナは、生息域を分離できない」
 「(つまり)[差異]で、問題を先送りできない」

 「[矛盾]を解決するために、」
 「人間とコロナとが共存できる新世界を求めて、」
 「私たちは生活様式の転換を続けている」




■わが家の除染奮闘記
 南相馬に戻り、只今『除染』作業中です。
 その様子を日記で紹介しています。(→こちら

■今日の記念写真
 【ラベンダー】ラベンダーの花が、満開です。風に揺れます。(→こちら

■Iターン田舎暮らし
 1994年に東京を離れ、始めた田舎暮らし。
 これまでに、庭先に根付いた仲間たち。
 その様子を、写真で紹介しています。
 個性豊かな、「庭先で出逢える、わが家の仲間たち」です。

■佐藤光一の自己紹介
 ネット通勤・実践者として事業の側面から、自分年金・実践者として家計の側面から、事業と家計のトータル管理を実践。「ピカイチ生活経営塾」主宰。



この日記は、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


(2020年06月08日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント