高橋洋一、安倍政権を叱る!

こんにちは、自分年金・実践者佐藤光一(ピカイチ先生)です。
2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。
今回は、おすすめ本 『高橋洋一、安倍政権を叱る!』を紹介します。


20200504.jpg
  【出版社】 悟空出版
  【著者名】 高橋 洋一
  【出版日】 2020年03月
  【価 格】 1,300円(税別)
  【対象者】 中級者





『 新型コロナウイルス感染症が拡大し続けている。
  どこまで広がるのか、予測するのはかなり難しい。
  しかし、予測する方法がないわけではない。
  既存のデータをもとに、ある程度の予測はすることができる。

  筆者は役人になる前に、
  統計数理研究所に非常勤研究員として勤めていた。
  大蔵省に入ってからも、筆者は数学を生かして仕事をしてきた。

  財務省というのは、国家の財務や会計を扱っている役所である。
  財務や会計というのは数字、数学の世界である。』(本文より)


 新型コロナとの戦いで、経済の悪化が進む。
 厳しい現実の中で、国が行うべき財政政策は何か?

 数量政策学者として下した処方箋は・・・
 それを実行した場合、コロナ後の財政予測は?
 数学(論理と確率と統計)を使って、丁寧に、説明してくれる。




■わが家の除染奮闘記
 南相馬に戻り、只今『除染』作業中です。
 その様子を日記で紹介しています。(→こちら

■今日の記念写真
 【 きゅうり 】 家庭菜園を、開園しました。私はキュウリです。(→こちら

■Iターン田舎暮らし
 1994年に東京を離れ、始めた田舎暮らし。
 これまでに、庭先に根付いた仲間たち。
 その様子を、写真で紹介しています。
 個性豊かな、「庭先で出逢える、わが家の仲間たち」です。

■佐藤光一の自己紹介
 ネット通勤・実践者として事業の側面から、自分年金・実践者として家計の側面から、事業と家計のトータル管理を実践。「ピカイチ生活経営塾」主宰。



この日記は、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


(2020年05月04日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント