「ガンバレ」の合言葉には注意しろ!

こんにちは、自分年金・実践者佐藤光一(ピカイチ先生)です。
2001年に生活設計を見直し、資産運用を始めました。
今回は、『「ガンバレ」の合言葉には注意しろ!』について考えました。


             「ガンバレ」の合言葉には注意しろ! 

 ある社長さんから教わった。
 「『ガンバレ』の合言葉には注意しろ!」

 「[頑張る]にも、[リスク]と[リターン]がある」
 「個人競技では[リスク]より[リターン]を重視するが、」
 「団体競技では[リスク]を見落とせない」
 「会社では、個人の[リスク]を組織で吸収する責任がある」

 「会社で『ガンバレ』と言い過ぎると」
 「個人の[ムリ]が祟り、会社が致命傷を負うことがある」
 「[ムリ][ムラ][ムダ]で、最初に無くすのは[ムリ]だ」
 「社員には、早め早めに[ヘルプ]を報告させることだ」
 「遠慮は要らない、[お互い様]だからね」

 「団体競技では、『ドンマイ(気にするな)』が合言葉だ」

 「『失敗はお前のせいだ』と当人に受容させるが」
 「『気にするな(お互い様だから)』と互いに許容して」
 「『今度はもっと上手くやろうぜ』と皆で成長する」
 「他人の失敗も[自分事]にして、皆で成長し続ける」

 「ここからが大事なことだ(だからよく聞け)」
 「成長には、『ガンバレ』と『ドンマイ』の両方が要る」
 「経営者の役目は、2つのバランスをとることだ」

 「『ガンバレ』の合言葉は、個人資本主義と相性がいい」
 「競争で生産性を上げ、結果は自己責任にできるからね」
 「(だが)目先の収穫に囚われ過ぎると、土壌を破壊する」
 「土壌が壊れると、組織は空中分解するぞ」
 「家族も、地域も、同じだよ」

 「最近、『ガンバレ』との出逢いが増えている」
 「バランスの崩れが、気掛かりだ」



■わが家の除染奮闘記
 南相馬に戻り、只今『除染』作業中です。
 その様子を日記で紹介しています。(→こちら

■今日の記念写真
 【デズニートレイン】デズニートレインの製作を始めました。(→こちら

■Iターン田舎暮らし
 1994年に東京を離れ、始めた田舎暮らし。
 これまでに、庭先に根付いた仲間たち。
 その様子を、写真で紹介しています。
 個性豊かな、「庭先で出逢える、わが家の仲間たち」です。

■佐藤光一の自己紹介
 ネット通勤・実践者として事業の側面から、自分年金・実践者として家計の側面から、事業と家計のトータル管理を実践。「ピカイチ生活経営塾」主宰。



この日記は、メルマガ「ピカイチ生活経営便り」からの抜粋です。
メルマガ「ピカイチ生活経営便り」では、生活経営に役立つ情報をお届けします。


(2015年02月09日)